さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年10月16日

帰ってきました。(その2:京都到着編)

さてJR京都駅に着くと、そこは日本有数の観光地。とにかく人が多かった…。
その人混みをかき分けバス停へ。市バスは何処まで行っても1乗り220円。ナンと良心的なこと…、
更に1日乗車券500円なんてのもある。これはその日であれば、終日乗り放題なのだ。
これはホントに嬉しい計らいで、観光客のためにあるような物。当然の如く乗車前に自販機で購入した。

さて、205系路線に乗って娘の入院先へ。
病院は鴨川沿いにある。途中では四条河原町などの観光スポットも通るので混み合うかと思いきや、結構空いていた。
目的地のバス停で降りると、目の前には府立芸術館もあった。(ここでの内容は後日エントリーします)
病院正面玄関で長女が出迎えてくれた。以外と元気そうで一安心だが、やはり右目のガーゼとテープが痛々しい。
病名は『角膜潰瘍』、コンタクトレンズで角膜を傷つけてしまい、菌に冒され、かなり激しく炎症を起こしてしまったのだ。
入院直後は「最悪手術も…」などと穏やかではなかったが、今は落ち着き角膜の回復を待つのみ。
主治医の配慮もあり外泊可となった。

タクシーで娘のアパートを目指したのだが、途中にバイト先があることを思い出したので一旦はそちらへ向かい入院直後にお世話になった方々にお礼のご挨拶。
その後は娘の彼氏の到着を待って一緒に夕食へ。

26年ぶりに訪れた『新京極』、とても懐かしいエリアに足を踏み込んだ。
修学旅行の時にチョット知らない輩と戯れた交差点だ。こっちは7人、向こうも同じくらいの人数。
数分後には笛を吹き鳴らしながら公僕どもがやってきて、みんな逃げ回ったさ。
そんなこんなを思い出して一人「俺はこの方向に逃げたんだったけ?」などとニヤニヤと思い出していた。

そこからチョット離れたところに自分が好きな【かつくら】がある。名前のとおりトンカツ専門店だ。
普段は京都駅のレストラン街にある支店で食べているのだが、今回は本店で食べてみた。
やっぱり味は大差なくとても美味しかった。満足満足!
でも、ここでも画像確保を忘れてる…(汗)
娘の状態ではアルコールを飲むことも出来ないので早々と帰宅し、近所のコンビニで買ってきたお菓子などを3人でつまみながらTVを観て「△△が××で…」とか「大学の□□が…」などと話して12時には就寝。
夜更かしは目に負担も掛かるだろうし、何せ翌朝9時までには病院に戻らなければならないのだ。

ここでも爆睡モード炸裂!自分のイビキで娘が何度か目を覚ましたようだ。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログ存続投稿 (2011-01-26 10:56)
 引っ越します! (2006-11-01 21:00)
 帰ってきました。(その5:大阪会議・帰路移動編) (2006-10-19 23:51)
 帰ってきました。(その1:往路移動編) (2006-10-15 23:42)
 PS:元気です! (2006-10-08 12:19)
 【top5】ダブルランクイン! (2006-09-24 23:34)
Posted by masayan1101 at 23:14│Comments(8)その他
この記事へのコメント
こんばんは!

最悪の手術にならなくて良かったですね。
お嬢さんの眼が早く快復され、つぶらな瞳に戻られますように!
目は口ほどにものを言うそうですから。

「かつくら」ですか?
実は先日私もそこへ行きました。
京都にはたくさん美味しいお店があるのに・・・・・・ですよね。
JEUGIAの前あたりですね。
まさか同じお店だったなんてびっくりしました。
ご飯、お味噌汁、キャベツ、何度もオカワリが出来るし
美味しいですよね。
お墓参りのあと、何を食べようかと迷いましたが
京料理のお弁当じゃなく、とんかつになりました。
「とん」が「勝つ」です。いつもお店は満員で並んでますね。
今回は割と早く席が空き、奥の部屋でゆっくり食べることが出来ました。
ちょっと日をずらせばお会いできたかも・・・(笑)
Posted by Yumedango at 2006年10月16日 23:58
コメント有り難うございました。

>Yumedangoさん、
そうだったんですか!?
自分は京都駅店のほか伊丹空港店で食べることが多いのですが、本店の入り口って
「こんな所なの?」ってくらい間口が狭いですよね。
自分も奥の部屋、手前右側の席でゆっくり食べてきました。
こんな話題で繋がれるのもblogならではですね。(^o^)
Posted by masayan at 2006年10月17日 08:36
こんにちはぁ~~♪
読んでいてmasayanさんのとても優しいお父さんぶりがほほ笑ましいですっ♪
お嬢さんも早く快復されますようにっ!
そそ、カヌーは土曜日の午後でしたよぉ(^-^)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年10月17日 12:07
コメント有り難うございました。

>茶月さん、
実はね、↑の取っ掛かりコメントは茶月さんを見習わせていただきました。
茶月さんのスタンスに敬服します。
これからも“真似”させていただきま~す!

土曜日なら間違いなく我がクラブですね。
あの後はクラブ員の秘密基地で大宴会だったようです。
ここでは我がblogのグレードを下げてしまう内容なので書けません、絶対に!!(笑)
Posted by masayan at 2006年10月17日 16:55
今度は何もかも落ち着いて遊びとして来られれば最高ですね.
Posted by Ritchie at 2006年10月19日 04:22
コメント有り難うございます。

>Ritchieさん、
遊びと言えば自分の場合は甲子園参りの時がそうなります。
今シーズンは9月に甲子園参りを予定していたのですが、その頃は9ゲーム差。
旅費をかけるほどの熱意も失せてしまってキャンセルしてしまいました。

今後の京都・大阪行きは1月・2月の会議の時になります。
2月の時は桜島方面へ行きますので、『ハードロック・カフェ』絶対行きますよ!
Posted by masayan at 2006年10月19日 17:38
コンタクトは目に入れる異物ですからねぇ~。わらしも気をつけて使用するようにしていまつ。
Posted by おっさん at 2006年10月24日 21:09
コメント有り難うございました。

>おっさんさん、
今回娘が使用していたのは“○week~”なんですが、眼球の形とコンタクトの
形が微妙に違っていて密着させるのに無理が掛かっていたようです。
専門医がきちんと診察すると、その人その人にあったモノを教えてくれるようですが、
今回の件で娘はコンタクトに懲りてしまったようです。
Posted by masayan at 2006年10月25日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帰ってきました。(その2:京都到着編)
    コメント(8)