さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年10月27日

アナログ的【頭の体操】

巷ではDSでの頭の体操が大流行だが、この類は我が家全員が苦手。
で、自分がどのように頭の体操をしているかというと…。
アナログ的【頭の体操】
こんな本を買って“アナログ的”に脳細胞の活性化を図っている。

各書店でもこの様な分野の書籍コーナーが出来るほど流行っているようだが、自分がこの本を購入した所はイオン札幌平岡SC内の【ヴィレッジヴァンガード】
買い物に行くと用もないのに何故か入ってしまう店。(笑)

数ヶ月前に寄った時、面白そうと思って手当たり次第に買いだめしていたモノの1冊だ。
先日の母の手術日に控え室で読もうと思っていたのだが、定期購読誌を読み倒さなければならず、手を付けられないでいたのだが、やっと昨日母の定期通院に付き添った時に目を通すことが出来た。
その中の1ページには…

アナログ的【頭の体操】
こんなページが!
釧路近郊の海岸線に連なる地名が『超難読地名』として紹介されていた。
まぁ、確かにアイヌ語の地名に無理矢理漢字を当てはめているので笑ってしまうのだが、地元の人間でも正確に読めない人が多いのだ。

さて、ここで問題です。
これらの地名、何と読むのでしょうか?
ただし、『hideさん』・『ベアーさん』・『びっぐば~どさん』は“タダのコメント”だけにして下さいね。face06

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 今読んでる本 6/13 (2006-06-13 01:31)
 今読んでる本 6/7 (2006-06-07 08:20)
 愛読誌 (2006-05-01 15:22)
Posted by masayan1101 at 21:25│Comments(9)
この記事へのコメント
まささんは活字系なんですね。私もどちらかというと活字なんですが、
ああいうデジタルのおもちゃもけっこう楽しみます。始めると意地に
なってしまいます。DSの漢検なんかのんびり楽しめますよ。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2006年10月27日 22:40
コメント有り難うございました。

>万年さん、
先日のケーキ、甘さ・大きさ…ちょうど良い感じでした。
万年さんはDS持っておられるんですよね。先日BBSで拝見しました。
でも、どうも電子辞書さえ持つ気がしない性分なものでDSも宝の持ち腐れに
なってしまうこと間違い無しだと思います。
Posted by masayan at 2006年10月27日 22:49
DSなまら欲しい。です。常識を知りたい。なんまら知りたい。

読めないっす。けっこう、馬主来(パシクル)とか知ってていたけど参りました。

すんません。アイヌ語の勉強から始めます。
Posted by そば太郎 at 2006年10月28日 00:18
え?正解言っちゃダメなんですか?(笑)
そうおっしゃられると言いたくなるんですよねえ(^^)
あ、「大楽毛」とか「厚岸」「弟子屈」あたりも
地元民は当たり前に読めますが
他の地方の方がなかなか読めないのは不思議な気がします(笑)
Posted by Hide at 2006年10月29日 08:53
老者舞・・しかよめなぁ~い(T▽T) です。
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年10月29日 22:49
コメント有り難うございました。

>そば太郎さん、
DS出なくても結構web上で常識テストってありませんか?
自分は結構出入りしてます。
身体年齢は実年齢よりも若いのですが、脳内年齢は間違いなくアップしてます。(汗)

>hideさん、
そりゃ~そうでしょう!
釧路人が言っちゃって、もしも間違っていたら…おぉ~目を開けられない。(笑)

>茶月さん、
一つでも読めれば上出来ですよ。 2007年10月26日、空き家状態のmasayan家は【民宿masayan】として臨時営業するらしいです。(笑)


さて、これらの答えは… 、【釧路町公式HP】に出てます。
↓をコピペして確認下さい。
http://motto.hokkaido-np.co.jp/212press/1999/kusiro/kusiro.html
Posted by masayan at 2006年10月29日 23:09
どっ、どれもわからんかった…。北海道の地名は当て字が多いから…。
Posted by おっさん at 2006年10月31日 20:51
【民宿masayan】臨時営業やったぁ~!!
あとは2007年10月26日(金)の平日が休日となる事を祈るだけです♪(笑)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年10月31日 22:41
ご夫婦揃ってのコメント有り難うございました。

>おっさんさん、
結構難しいでしょう!
特にこの海岸線はえらいキッツイです!

>茶月さん、
えっ!普通は『有休』でしょう!
時期的に牡蠣の実が締まってきて美味しさが格段に上がり始める頃です。
友人に牡蠣漁師がいますので、“お友達価格”で牡蠣三昧しましょう!
Posted by masayan at 2006年11月01日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アナログ的【頭の体操】
    コメント(9)