さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月07日

今読んでる本 6/7

IMG_1833.JPG

札幌ドームで開場待ちの時に読んでる本

【北海道アクティブ移住 SOHO夫婦のログハウス日記】
西川栄明・晴子 著
以前にも【East Side】誌の事を書いたが、この西川ご夫妻も道東弟子屈在住の方。
弟子屈に移り住んでから、これまでに多くの著書を出しておられる。

ご主人とは、これまたカヌー絡みでお世話になった方。
穏和で話題が豊富で、いつも楽しく会話させていただいている。
どうして“物書き”の方達はあれだけの膨大な情報を頭のなかで整理できて
いるのだろう?いつも勉強させられる。
(自分が物事知らなさすぎ?)

この本に関しては、北海道に移住した頃から日頃の北海道に気付いたことを
ご夫婦が思ったままに書きつづられている。
北海道民だと当たり前と思えることが、“内地”から移住してきた“移民”の方にとっては
!とか?な感覚で表現してくれている。
改めて自分の足元を見直すためにも手に取っていただきたい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
アナログ的【頭の体操】
同じカテゴリー()の記事
 アナログ的【頭の体操】 (2006-10-27 21:25)
 今読んでる本 6/13 (2006-06-13 01:31)
 愛読誌 (2006-05-01 15:22)
Posted by masayan1101 at 08:20│Comments(2)
この記事へのコメント
 目線の違いでの表現って改めて自分が灯台下暗しだった事を気づかせてくれますよね〜、自分の感性がリンクする本って何度読んでも楽しいものですよ、ところで・・・今頃はドームかな・・・体調を管理をしっかりしてくださいね、小生も結構やばいかも・・・
Posted by ゲスト at 2006年06月07日 18:20
先ほど帰宅し、一っ風呂浴びましたました。
著者の西川さんのコメントも面白いんですが、奥さんのコメントは
1年の半分近くを道外か国外で過ごされている関係で、
もっと北海道のことを面白く捉えています。
読んでいて「あっ、な〜るほど〜」って感じです。
Posted by masayan at 2006年06月07日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今読んでる本 6/7
    コメント(2)