さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年07月18日

ラベンダーと生き物

ファーム富田で散策中に見られた生き物を…


IMG_monshiro.JPG

【モンシロチョウ】
被写体としては一般的だが、とにかく“ジッ”としていてくれない。
こちらの希望としては羽を広げて、優雅に休んでいてほしいのだが、
常に飛び回っていた。
IMG_maruhanabachi.JPG

【マルハナバチ】
ハチは全般的にゆったりとホバリングしながら飛んでくれるので、
撮りやすい被写体だが、花粉団子をつけた個体を見つけることが
出来なかった。

IMG_itotonbo.JPG

【イトトンボ】の一種
被写体が細くて、AFではピントが合わず、マニュアルでフォーカシング
しながら追いかけた。
でも結局はかなり甘いピントで終わってしまった。

IMG_2504.JPG

【人間】推定1歳半、♂
今回一番面白かった被写体。
自分の隣で地面に“ペタッ”と座っていたのだが、カメラを向けた途端に
びっくりしたのか立ち上がって両親元へ走り寄って逃げていった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生物)の記事
 働き者 (2006-05-16 22:51)
 やっぱり春の訪れ (2006-05-03 09:54)
Posted by masayan1101 at 21:00│Comments(8)生物
この記事へのコメント
ラベンダー、きれいですね。
向こうに見えるオレンジ、紫、黄色の帯は全部、花畑ですか?
見事ですね。
Posted by Yumedango at 2006年07月18日 22:12
はい、殆どが花でして、緑色の帯が「大麦」です。
種類はよく覚えていませんが、手前の紫が
「ラベンダー」、赤が「ポピー」、オレンジが「ユリ」、
ピンクっぽいのが多分「カルフォルニアポピー」
だったと思います。
Posted by masayan at 2006年07月18日 22:56
知らない人について行っちゃ、だめよ!
という言いつけ通りですね、エライ!
Posted by ふぶき at 2006年07月18日 23:04
飛ぶ様子は秋を思わせるのですが、私達も7月にもうトンボが飛んでいる!!と驚きました。
Posted by redrabbit at 2006年07月19日 12:50
やはり、花火大会に揃えて、満開にしたようですねぇ〜。わらしらの時は、ラベンダー以外の他の色の花はまだまだと言った感じでしたねぇ〜。
Posted by おっさん at 2006年07月19日 20:23
と言うよりも、オイラの人相がかなりの物だったようで…。
ある意味辛いっす。(笑)
Posted by masayan at 2006年07月19日 23:25
【アキアカネ】などは秋の物ですが、夏のトンボも
多いですよ。
特に【ヤンマ】とつく物は夏系のトンボです。
【イトトンボ】系は初夏から秋まで長く目にすることが
出来る種です。
Posted by masayan at 2006年07月19日 23:34
これからが見頃の花もかなりありました。
【ケシ】系や【ヤグルマソウ】あたりがこれから
良い時期になりそうです。
Posted by masayan at 2006年07月19日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラベンダーと生き物
    コメント(8)