さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年07月27日

北斗七星

今日(正確には昨日)の勤務は遅出。
勤務終了後の夜は雲ひとつ無い星空。
これは速攻で星野写真会だ!
急いで帰宅して、そそくさと夕食を済ませ、カメラ機材とノートPCを積み込んで
いざ自分の撮影ポイントへ。
20分ほどで現地に到着したが、石狩川からの靄が流れ込みだしている。
撮影できる枚数は限られそうだ。

天の川もかすかに見えてはいるが、撮影するには値しない。
ペルセウス流星もまだまだ早い。

IMG_2573.JPG

じゃ〜手っ取り早く分かり易いところで【北斗七星】だ。

ohkuma&koguma.jpg

この【北斗七星】、星座ではなく星座の一部。
【おおくま座】の下半身にあたる。
【北極星】は【こぐま座】の尻尾の端になる。

これからは暫し夜空を眺める機会が増えてくる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(天体)の記事
 はくちょう座 (2006-07-27 22:38)
Posted by masayan1101 at 01:07│Comments(10)天体
この記事へのコメント
流して撮ってみるのもいいかもしれませんね.
時間かかるけど,天気がよければ綺麗でしょうね.
Posted by Ritchie at 2006年07月27日 05:28
宇宙も海に負けないくらいロマンがありそうですね。
北国で見る夜空はきれいでしょうね。昔、白老の海岸で見た満天の星が今でも忘れられません。

どこかの星に、宇宙人はいるのでしょうか?
Posted by Yumedango at 2006年07月27日 14:49
この画像はF3.5、20秒で撮りました。
バルブ露光するには光害のない郊外へ出向かなければ
ならないので、北海道といえどもチョット大変です。
札幌の光が結構しつこくつきまとうんですよ。
Posted by masayan at 2006年07月27日 18:52
↑にも書いたとおり、画像に納めるとなると
チョット話は違ってくるんですよ。
一昨年の話しですが、【しし座流星群】を撮影に行って、
ここぞと思うポイントにカメラ構えて、1枚目のシャッターを
切ってから2分くらい後にフレームの中を旅客機が通過
して行ったことがあります。(笑)
Posted by masayan at 2006年07月27日 18:56
私が見たのは2001年11 月 19 日深夜のしし座流星群です。
流星の数は半端じゃなかったです。
凄かったです。
流れ星なんてめったに見られないのに、これでもか、これでもかと☆が流れるのですから・・・
流れ星には願い事がつきもの。
いろいろ考えていましたが、流星のあまりの数の多さに願い事が足らなくなったぐらいたくさん見る事が出来ました。もう興奮の連続。
あ〜ぁ、また見たい!
Posted by Yumedango at 2006年07月27日 22:12
あの時の『流星雨』は本当に凄かったですね。
ここに来ていただいている『万年坊主@帯広』さんも
星野写真を得意分野とされている方で、その時の
掲示板は大いに盛り上がってました。
ね!>万年さん、
Posted by masayan at 2006年07月27日 22:30
結構開けておられたんですねぇ.
やっぱり都会では無理かぁ.
Posted by Ritchie at 2006年07月29日 07:38
生駒山辺りなんかどうなんでしょう?
Ritchieさんのお宅からは遠いのかな?
自分の記憶では大阪の光害が少ないエリアに
感じたのですが…。
Posted by masayan at 2006年07月29日 08:50
大阪ではなく,関西の田舎の方なんですよ.奈良まではちょっと距離ありますね.
Posted by Ritchie at 2006年07月30日 06:18
そうでしたか…、それは失礼しました。
Posted by masayan at 2006年07月30日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北斗七星
    コメント(10)