さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月14日

平岡公園【梅】速報!06.5.14

IMG_1488.JPG

朝から生憎の雨だったが、昼近くなって薄陽が差してきた。
開花状況が気になっていた平岡公園へまた足を運んだ。
公園入口では【紅梅】三分咲き・【白梅】未開花となっている。
さて、実際はどうなんだろう?
IMG_1491.JPG

ご覧のとおり【紅梅】は結構良い感じで咲いている。
風当たりが少なく日当たりの良い木は満開に近い状態だ。
個人的見解としては五分咲き程度だろうか?

IMG_1493.JPG

開ききった“淡いピンク”、蕾が緩んだ“鮮やかなピンク”、
まだまだ固い蕾の“紅色”と目を楽しませてくれる。

IMG_1492.JPG

【白梅】もご覧のとおり、気の早い木があった。
全体を見れば確かに未開花かな?

IMG_1489.JPG

みんな携帯を上へかざしながら歩いている。
土手の上に陣取って「良くぶつからないものだ」と感心しながら
他の見物客を眺めていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)
Posted by masayan1101 at 15:04│Comments(8)風景
この記事へのコメント
 マサさん!思いっきりニアミスしてますよ!多分見てるかも知れませんよ〜!小生達は11:30〜1:30分位まで居ましたから〜時間的にぴったり?もしかしたら2枚目と5枚目の写真に写ってるかも・・・
Posted by ゲスト at 2006年05月14日 18:16
いや〜、思いっきりどころかバッチリニアミスです。
僕も12:30〜13:30で彷徨いてました。
僕は10Dに100-300を付けて上ばかり向いてたので
失敗したな〜。
HPでイワナさんの顔は判っているので、会ったら
すぐに判ったはずです。
あの後はジャスコで買い物して帰り、スカパー!
入れたら阪神負けた瞬間でした。(泣)
Posted by masayan at 2006年05月14日 23:23
まさ@北広島さん、こんばんは!
平岡公園の梅の花はとても見事ですね〜!
写真を拝見しているととても良い梅の香りが漂って来る気がします。
帯広も桜が咲き始めたようですがこちらはさっぱりです。
今日は暖かかったし季節はどんどん進んでいくんでしょうね。
Posted by ゲスト at 2006年05月15日 22:07
ようこそおいで下さいました。m(_ _)m
ハイ、香りはまた「梅ソフト」で堪能しました。(笑)
昨日の十勝地方は雪が降ったそうですね。
作物に影響でなかったでしょうか?
そうそう、夕方のTVで毛根無しの長芋のニュース
放送されてましたね。
リポーターも「んっ、旨いッ!」って一押しでした。
Posted by masayan at 2006年05月15日 22:54
桜の開花情報は結構注目してて鶴ヶ岱公園や別保公園に写真撮りに行くんですが
梅の花はついつい忘れがちです(^_^;)
もしかしたら私、梅と桜の区別が付いてないかも(汗)
Posted by hide@dc2 at 2006年05月16日 01:16
お早うございます。
そうですね、釧路管内は梅の木が少なめですよね。
となりの十勝も開花したようですし、もう少しで
花見&焼き肉出来ますね。
昔の別保公園の方が趣があって好きだったんだけれど、
今は整備されすぎてしまった感じで、何となく寂しいです。
Posted by masayan at 2006年05月16日 09:46
つぼみがいっぱいで、見ごたえがありますねぇ〜♪この一週間後で8分散なのは早くてもったいないですが、また来年の楽しみも増えましたァ♪

私もTBさせて頂きましたァ(^▽^)/
Posted by redrabbit at 2006年05月29日 16:44
こんにちは〜、ミステリードライブもファンドライブだったようで、
良かったですね。
ホント花の最盛期って短いですよね。
この時期が色とりどりで一番華やかな時ですが、
この後の濃い緑になった時も北海道らしくて良いですよね。
またのお越しお待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年05月29日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
平岡公園【梅】速報!06.5.14
    コメント(8)