さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月20日

田植え

IMG_1565.JPG

ここ数日の好天で農作業も順調に進んだようで、各水耕農家の
田植え作業が始まった。
通勤の行き帰り、各農家のビニールハウス内での作業をチェック
していたのだが、今週初め頃から代掻きが始まって、昨日辺りから
田植えを始めたようだ。

IMG_1562.JPG

画像を納めるにあたって、いつものように一言挨拶した。
お父さんは照れ笑いしながら左手を“サッ”と挙げてくれた。
この時まだカメラを手に持っていなかった。お父さんの笑顔を
撮り損ねたのが悔やまれる。
息子さんとそれぞれ上手に操って作業を進めている。
画像には写っていないが、お母さんが畦際を確かめながら
植え残しをチェックしていた。

我が家はここ何年も道産米を食べている。
結構美味しいし、【地産・地消】の意味でも貢献したいと考える。
数年前からは【ほしのゆめ】に限定している。
理由は“星野・夢(ほしのゆめ)”→03年阪神優勝!だ。
僕と次女は【熱血虎党】なのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)
Posted by masayan1101 at 16:35│Comments(4)風景
この記事へのコメント
十勝ではほとんど見られない風景ですね。
音更や猿別で一部水田があります。

うちは「ほしのゆめ」ですよ。今日の勝ち方は
よかったですね。
Posted by ゲスト at 2006年05月20日 23:16
お早うございます。
あっ、そうなんですか!?
十勝にも稲作農家があるんですね。

今日は出陣されているのでしょうか?
僕はこれから町内会の一斉清掃に参加してきます。
こちらに住んで3年目、初めて清掃日に公休が重なりました。

今日も14時からのデイゲームですね。
これからタイトなスケジュールが待ってますが、
何とか乗り切って勢いをつけて貰いたいですね。
Posted by masayan at 2006年05月21日 08:45
ほしのゆめ、おいしいですよね。
道産米だってすごくおいしい。自分も産直品が手に入るのでずーっと道産米一筋。
コシヒカリ、アキタコマチとかの特売ばかり気にしていないで、道産米をたくさん食べましょう。ぜったいうまいから。
Posted by そば太郎 at 2006年05月21日 22:32
わざわざお越しいただき有り難うございます。m(_ _)m

そうですよね!
道産米って美味しいと思いますよ。
叔父がコシヒカリ送ってくれますが、「こっちにも
美味い米がある」って電話で喧嘩したことがあります。笑

明日、そば太郎さん向けのエントリーをアップしますので、
またのお越しお待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年05月21日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田植え
    コメント(4)