さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月11日

YOSAKOIソーラン2006

IMG_1.JPG

YOSAKOIソーラン見物にでかけた。
転勤してきて3度目の初夏、YOSAKOIソーランを見るのも3回目。
つまり毎年見に行ってるってことか…。
今年は他の用事の関係で夕方から桟敷席が無料開放される「ソーラン・イリュージョン」を
見に行った。

IMG_2.JPG

我が家お気に入りのチーム【どっこい石山ソーラン隊】 改め 【爽乱舞隊】。
右端にいる青年、本気を出すと指先まで気合いの入った踊りに変化する。
家内も次女も2年前からず〜っとファンだ。

IMG_3.JPG

終始笑顔が絶えることなく客席まで楽しくさせてくれた彼女。
周りからは自然と手拍子が…。

IMG_4.JPG

撥ねて廻って「ハイッ!」、ホントみんな楽しそう。

IMG_5.JPG

旗師の競演。
如何に息を合わせるかで見応えも違う。

IMG_6.JPG

巨大旗の演舞。
地上スレスレの所で旗を翻して立て直しをかける。
【ちから】の見せ所その1。

IMG_7.JPG

で、立ち上がった旗を水平移行してなびかせる。
姿勢を低くして根性で堪える。
【ちから】の見せ所その2。


今年も楽しませて貰いました。
帰宅してからもファイナルの様子を見ていましたが、昨年に引き続いて
同じチームがグランプリだったようです。

いろんなチームが、いろんな目標を持って、あるいは悔いの残らない
最後の演舞を目指して踊っていました。
本当にお疲れ様でした。
ありがとう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)
Posted by masayan1101 at 20:51│Comments(9)風景
この記事へのコメント
 毎度様です〜♪もしかして・・・又ニヤミスですか?と言うよりも今回はよっぽどでは無いと気が付きませんよね〜♪でも生はやはり良かったですよ〜
Posted by ゲスト at 2006年06月11日 21:41
こんばんは、今回も桟敷席で見てました。
自分がいた時間帯は16時〜17時半くらいですね。
5丁目南通りにいました。
自分は北でも南でもどちらでも良いのですが、
家内と娘は【爽乱舞隊】を見たくて南になりました。
とにかく、あの祭りは元気を貰える祭りですね。
Posted by masayan at 2006年06月11日 22:14
派手になってきてますねぇ〜。舞台「装置」が登場したり、ソーラン節がほとんど判別できない曲で踊ったりと…。初期の頃に回帰して欲しいものです。
Posted by おっさん at 2006年06月12日 19:25
昨年はファイナルのチケットも取れて家族で見たのですが、
その時に感じたことがまさに「派手だな」でした。
そして「金さえあれば大賞取れるじゃん!」って思っちゃいました。
だからなのか、メンバー数が出場制限ギリギリの【爽乱舞隊】を
応援したくなるのかもしれません。
今ファイナルに出場してくるチームって、踊りを楽しむことについて
どれだけの割合を占めているのでしょうか?
昨夜3連覇したチームの女性が「間違わないように…」って
言ってました。
これって本当に踊りを楽しんでるの?
それとも賞を取るために踊ってるの?
不思議に感じたコメントでした。
Posted by masayan at 2006年06月12日 22:22
はじめまして。
写真の右端の青年ですw
Posted by ゲスト at 2006年06月13日 00:09
はじめまして。
爽乱舞隊 代表のものです。
友達に「写真載ってるよ!」と言われ覗かせてもらいました。
お褒めいただきありがとうございます。

大通りで写真を撮っていただいたのは、もしかしてmasayanさんの娘さんですか?

身内以外で応援して下さる方がいるというのは踊り子冥利につきるといいますか、大変光栄なことだと思います。
爽乱舞隊はこれからも純粋に踊りを楽しむために活動していきますので、今後ともご声援の程宜しくお願い致します。
ありがとうございました!!
Posted by ゲスト at 2006年06月13日 00:19
おおぉ〜〜〜っっっっ!ようこそ!!
日曜日はお疲れ様でした。
相変わらず元気に踊られてましたね。
お陰様で元気を沢山貰えました。
お察しのとおり、大通りで撮影をせがんだのは
我が家の家内と次女です。
忙しく疲れているはずなのに気さくに応じていただき
感謝してます。
あの画像は京都の長女へ写メしたんですよ。
長女も当然爽乱舞隊の大ファンです。
また来年も爪の先まで気合いの入った踊り見せて下さいね。
またのお越しお待ちしてます。m(_ _)m
Posted by masayan at 2006年06月13日 01:11
国際大の大学祭「清麗祭」に爽乱舞隊も出演することになりました。
時間等はまだ未定ですが、お時間ございましたら、足をお運びください。
10チームほど出演する予定ですので、大変盛り上がると思います。
Posted by ゲスト at 2006年06月14日 21:46
情報ありがとうございます。
今、国際大のサイトを覗いたら25日の14時から
スケジュールが組まれてますね。
自分は仕事ですが、家内と次女はきっと行くと思います。
頑張って下さいね。
Posted by masayan at 2006年06月14日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
YOSAKOIソーラン2006
    コメント(9)