さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月17日

福の神 ビリケンさん

osaka.jpg

あの大阪通天閣で福の神として有名な【ビリケン】さんがやって来た。
札幌市内のデパートで開催されている大阪博覧会へ…。
IMG_billiken.JPG

と言っても、レプリカされた像。本物は通天閣に鎮座している。
【ビリケン】さんは怒ってるような、笑ってるような不思議な表情。
手が届かない足の裏を撫でてあげると嬉しくて、その見返りとして
願い事を叶えてくれるそうな…。
(おいおい、数年前に通天閣で撫でたのに、まだ願い叶ってないよ!)

IMG_2034.JPG

【ビリケン】さんの沿革。

IMG_kitsune.JPG

最後はやっぱり『うどん』でしょう!
北海道で味わえない出汁は最高ー!です。
そして甘く煮付けられた揚げ、言うこと無しです。

敢えて『お好み焼き』やら『たこ焼き』の事には触れません。
皆さん判っておられるでしょうから。
ただ、自分のお薦め『イカ焼き』は大阪梅田阪神デパート地下にある
お店が断然です。
大阪行く機会があったら是非食べてみて下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)
Posted by masayan1101 at 13:14│Comments(4)風景
この記事へのコメント
 まささんタコ判有りましたか〜?実は札幌にも本店が大阪の美味しいたこ焼き屋さんが有るんですよ〜!大阪の人が美味しいと言うから間違いが無いですよ〜〜〜!
Posted by ゲスト at 2006年06月17日 21:07
体調如何ですか?お大事になさって下さい。
って言っても、これだけ春ゼミ鳴いてりゃ無理か!?(笑)
タコ判は無かったですよ。
今度そのお店DMで教えて下さい。
Posted by masayan at 2006年06月18日 11:41
どさんこワイドでやってましたね〜。
えらい白いビリケンさんです。懐か
しいです。
Posted by ゲスト at 2006年06月18日 12:03
そうですね、足の裏が汚れてます。(笑)
「みんな手洗って触れよ」って言いたくなります。
大阪の本家ビリケンさんは色合いが全く逆ですね。
足の裏が綺麗ですもんね。
Posted by masayan at 2006年06月18日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
福の神 ビリケンさん
    コメント(4)