さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年08月08日

美浦の渡し(体験乗船)

【ひまわりの里】へ行く途中で寄り道したところ。
昔、生活の一部として石狩川に渡し船があったことをご存じだろうか?

【美浦の渡し】、名の通り『美唄市』と『浦臼町』を結ぶための
渡し船だ。
全盛期は昭和中期のようだが、昭和54年に渡しが廃止される
頃でも1日平均40人程度が利用していたらしい。
現在は“おもしろ体験”として浦臼町が無料で実施している。

IMG_2605.JPG
乗船地点に到着。
こちら側が『浦臼町』、向こう側が『美唄市』。
未だに両岸の乗船地点が名残を残している。

IMG_2606.JPG

この方が船頭の『国田(くにた)』さん、何とも穏やかな笑顔の似合う
親爺さんだ。
乗船する際、娘には特段の心配りをしていただいた。
カヌーの乗艇で慣れっこなのだが、そのことを知らせていないので
「腰をかがめて低く乗り込んで…」なんてとても優しかったのが
同行した親としてとても嬉しかった。
この場を借りて心からお礼申し上げる。

IMG_2607.JPG

さて舟はスルスルと離岸し、いきなりの説明が「一晩でこれだけ
水かさ減ったのさぁ。」と言われ、確かに約1m減水しているのが
色の違いで解る。
「今朝、舟が岸に完全に上がっちゃてて、降ろすのに汗だくだぁ」
って、国田さんは屈託無く笑っておられた。

IMG_2608.JPG

『美浦大橋』の橋脚を建設中。
鉄骨で組まれたとても巨大な足場だ。

IMG_2633.JPG

その足場には、増水時に絡みついた流木の数々。
一番上に掛かっている流木の高さは約5mほどかな。

IMG_2617.JPG

石狩川を船外機で遡上していくと、水面からはこれまた巨大な
流木が顔を出している。
この見えている部分だけで有に10mを超えている。
ここから更に10mほど離れた所にこの木の根が顔を出している。
フレームに入らなかったのだ。
恐ろしや水の力。

IMG_2618.JPG

川を遡っていくうちに突如見えてきた建物。
火力発電所だという。

IMG_2621.JPG

その発電所からは、この“泡のゴミ”が排出されている。
何とも悲しくなる光景だ。

IMG_2623.JPG

これも悲しくなる光景。
河川改修の名の下に、施工された護岸が果てしなく続いていた。

IMG_2619.JPG

唯一心を和ませてくれたのがこのポイント。
もう巣立ちが終わっていたが、イワツバメの巣。
来年も子育てをしてくれるのかな?

別れ際に聞いた所では「土・日・祝日だけだから結構予約あるんだぁ」
と国田さんが話されていた。
自分らが行った日は計5組の予約があるそうだ。
↑にもリンクしているが、9月中旬まで体験できるので
興味を持った方は是非予約を!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)
Posted by masayan1101 at 20:37│Comments(6)風景
この記事へのコメント
十勝川も河口橋が出来て、渡しが
なくなりました。同様の運命でしょうね。
Posted by ゲスト at 2006年08月08日 21:54
川の汚れってとても気になります。
自然のままの姿を残しておかないと、いいものがどんどん失われていってしまいますね。
Posted by nyankohime at 2006年08月09日 07:33
あの橋もとても立派ですよね。
1日当たり何台の車両が通過するために
造られたのでしょうか?
これまで数度この橋を通過しましたが、
対向車を殆ど見たことがありません。
それでも日々の生活環境を考慮すると
橋が有効ですよね。
Posted by masayan at 2006年08月09日 10:10
お早うございます。疲れは取れましたか?
himeさんも流石fisher、川のエントリーに
即反応していただき感謝です。
船頭の国田さんにお聞きしたところ、
このポイントではウグイとヘラブナが
いる程度だそうです。
元を辿ればバイカモが揺れる千歳川の水も
流れ込んではいるのですが…。
Posted by masayan at 2006年08月09日 10:14
茨城のことかと思いますた。(笑)
『みほ』ですから…。ここの読み方はみうらのわたしなのかな??
Posted by おっさん at 2006年08月11日 21:10
只今帰宅しました。
ここの地名読みは『みうら』で正解です。
ベネチアとまでいかなくても、相方様と
ご一緒にどうぞ!
Posted by masayan at 2006年08月13日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美浦の渡し(体験乗船)
    コメント(6)