さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年08月09日

メグミルク札幌工場(見学)

IMG_2603.JPG

【美浦の渡し】の更に前(笑)、日曜日の立ち寄りポイント1箇所目は
実はここだった。
朝一番である9時からの見学に予約を入れたのだが、前日の
電話応対では予約状況は混んでいるようだった。
流石に夏休みになった影響だろうと思う。

この建物は札幌工場。横にあるのはミルクタンクなのか?

IMG_2604.JPG

資料館の横にはヨーグルトケースの上に座った牛君が出迎えてくれる。
その陰にはテレビ父さんの姿が…。何故いるんだ?(笑)

さて見学開始まで少々待ったのだが、時間どおり見学開始。
今回参加は我が家も含めて3組、計9名。
これだけ少ないと説明も聞きやすい。

ただ残念なのが『館内撮影禁止』となっていた。
我が家は“別目的”だから大勢に影響はないが、小学生を連れた
家族連れは自由研究で来ているのだろうから、頭にたたき
込まなければならない。
もう少しその辺を配慮してくれると、とても値のある施設だと
思えるのだが…。

その我が家の“別目的”、それが『勝源神社』へのお参り。
一応受験生の娘、神頼みできる所なら何処へでも…的な考えだ。
正式な名称は知らないのだが紐を揺らして“カラン・カラン”と
鳴る鈴、この神社はこれが『カウベル』だった。
さすが牛絡み。(笑)
でもカツゲンの漢字って元々は『活源』じゃなかったっけ?

IMG_2657.JPG

見学の最後は、我が家の奥方お待ちかねの製品試食。(爆)
アイスクリームと牛乳、それにフルーツ味のチーズが提供された。
このアイスクリームがとんでもない代物!
そんじょそこらでは味わえないクリーミーな絶品。
正直な感想として、見学行程はどうでも良いからこのアイスを
試食するためだけに行ってみる価値があると思う。
ケースも今となっては懐かしい『雪印』のマークと、カップ自体の
形も懐かしかった。

最後は勝源神社のお守りを買って、工場をあとにした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(風景)の記事画像
リンゴ
ホオズキ
帰ってきました。(その4:京都散策編)
同じカテゴリー(風景)の記事
 リンゴ (2006-10-22 23:25)
 ホオズキ (2006-10-21 22:28)
 帰ってきました。(その4:京都散策編) (2006-10-18 22:01)
 DangerなBusStop (2006-09-27 00:09)
 一歩遅かった! (2006-09-23 20:14)
 古木に… (2006-09-15 13:41)
Posted by masayan1101 at 10:19│Comments(8)風景
この記事へのコメント
テレビ父さんがちょっと遠慮がちですね。どこでもそうかな??
牛さんのオッパイがかわいい。
女の私でもちょっと触ってみたいなって思ってしまった、シマッタ!
恥ずかしい〜。

カウベル鳴らして「モウ〜」大丈夫!
お守りのご利益がありますように・・・
Posted by Yumedango at 2006年08月09日 16:37
masayanさま こんばんは☆
北海道の牛乳って本当に美味しいですね(*^^)v
日高高原荘でいただいた牛乳が最初でしたが、どこのホテルの牛乳も美味しかったです。
残念ながら、アイスクリームは食べていません(泣)
ヨーグルトの牛さんの持っているパナマ帽が可愛いですね^m^ヨーコ(^_-)-☆
Posted by ゲスト at 2006年08月09日 20:55
娘へのエール、有り難うございます。
今日も夏期講習へ行って頑張っているようです。
“来春”なんていってられないですもんね。
正直言って私学推薦取るためには2学期で
勝負付いてしまいますよね。
5年前の長女の時を思い出してます。

それと、ウシ君のオッパイは触ってきませんでした。
まだセクハラ親父にはなりたくありませんから…。(笑)
Posted by masayan at 2006年08月10日 11:53
工場ラインを通過してしまった牛乳は、やっぱり“製品”
の域を脱してはいないんですよ。
酪農家のお宅で御馳走になる牛乳が文字どおり
御馳走です。
ただ、お腹の弱い方にはお勧めできませんが…。
Posted by masayan at 2006年08月10日 11:55
見学の予約すれば試食はタダですか?(笑)
こういう工場見学って楽しそうですね。
以前、余市のニッカウヰスキーの見学したとき
なにげなく入場料払おうとしたらタダだったのでビックリしたものです(笑)
そういえば小学生の頃、遠足で
雪印釧路工場の見学したのを思い出しました。
Posted by hide@dc2 at 2006年08月11日 00:58
小学生の頃、工場見学で行きましたね。社会人になってからも、行ったけど(笑)
町村牧場に仕事がらみで行ったときは、涼しい応接室に通され、冷たい牛乳とアイスの歓待を受け、さすがにお腹が「キュルキュル」言い出したのには参りましたが(笑)
Posted by ふぶき at 2006年08月12日 00:35
只今帰宅しました。
結局今回はhideさんに連絡取る暇がありませんでした。
次回帰省の際には連絡取れるようにスケジュール
調整します。
そうそう、家内も小学時代に釧路工場見学組です。
大きなナチュラルチーズの固まりが沢山並んでいて
ヨダレが止まらなかったらしいです。(笑)
その後のアイスクリーム試食ではヨダレが垂れ流しだった
らしいです。(爆)
札幌工場、前日までに予約すればもちろんタダで試食
OKです。
子供さん同行の場合には牛乳パック型の消しゴムも
粗品で貰えますよ。
Posted by masayan at 2006年08月13日 17:57
只今帰宅しました。
お腹が“キュルキュル”いった後のお話を是非とも
お聞きしたいのですが…。(笑)
小学生の頃は工場見学って必ずありましたよね。
でも自分の場合は国鉄工場で、試食なしでした。(涙)
Posted by masayan at 2006年08月13日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メグミルク札幌工場(見学)
    コメント(8)