さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年09月10日

先人の偉大さ vol.2

昨日は久しぶりに長女が帰宅したためエントリーをサボってしまった。

さて今夜も阪神が連勝したことだし、気を入れ直してvol.2をご紹介。
で、今回エントリーしたエリアは北海道以外の部分。
北国住人の皆さ〜ん、自分のエリア探して下さいね。

IMG_akita.JPG

まずは秋田界隈。
伊能氏が測量した頃は、八郎潟がこんなにも大きかったことにビックリ。
思わず『Google Earth』の画像と見比べてみた。

IMG_yokohama.JPG

次は神奈川県藤沢市周辺。
江ノ島も現在の地図と変わらぬ形。
今夏はこの浜で何万人が海水浴を楽しんだのだろう?
伊能氏が測量した頃も海水浴場だったのだろうか?

IMG_nagoya.JPG

名古屋市周辺。
この辺りに住んでる方もいるはず。
自分の居住エリアが解るだろうか?

IMG_kansai.kinki.JPG

ここは十把一絡げでまとめてしまった近畿・関西。
“手抜き”と指摘されても言い訳しようがない。

IMG_kyoto.JPG

これは京都エリア。
四条通や天満宮、竜安寺・等持院など娘の大学そばの有名どころが
名を連ねている。

IMG_kouchi.JPG

高知県四万十川。
この時代は今よりももっと清らかな水が流れていたことだろう。

IMG_kagoshima.JPG

文字どおり『桜島』だった鹿児島。
この頃は大噴火前で陸続きになっていなかったようだ。

IMG_zenkei.JPG

そして、これがアリーナ2階席から撮影した全景。
余りにも遠すぎて北海道の輪郭が分からない。

ホントに凄い地図でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(文化教養)の記事画像
帰ってきました。(その3:京都文化教養編)
同じカテゴリー(文化教養)の記事
 帰ってきました。(その3:京都文化教養編) (2006-10-17 21:13)
 先人の偉大さ vol.3 (2006-09-11 23:43)
 先人の偉大さ vol.1 (2006-09-08 21:56)
 山下 清 展 (2006-05-27 22:49)
Posted by masayan1101 at 20:21│Comments(4)文化教養
この記事へのコメント
私も見に行きたいのですが、旭川に居た2年前は釧路で開催されていて、旭川を離れれば旭川で開催していてなかなか行けません(^▽^;

当時でこの測量技術は本当にすごいですよね!50歳過ぎからの全国測量ロマンと歴史を感じます♪
Posted by redrabbit at 2006年09月11日 20:25
それはそれはご愁傷様でした…としか言いようのない
運命ですね。
これだけ集客能力のあるイベントですから、いずれは
札幌でも開催されることでしょう。
その時を楽しみにしておくのも良いのではないでしょうか?
Posted by masayan at 2006年09月11日 23:42
masayanさま おはようございます♪
「伊能忠敬」の偉業は、見れば見る程に、知れば知る程に、驚きが先に・・・。あのお年で、パワーある行動はどこから? 楽しみを見つけながらの測量だったと、思いたいのですが、大半は苦労の連続であっただろうと。偉業を成し遂げた達成感! 私はそこの所も知りたい。
「文化教養」の場に、カキコする相応しく無い私を許してください。 ヨーコ(^_-)-☆
Posted by ゲスト at 2006年09月12日 10:42
北海道を測量した時は熊の存在におびえながらの測量旅
だったのではないでしょうか。
きっと苦労の連続だったことと思います。
約20年前、某酒造メーカーの当時の社長が北海道のことを
「熊疎の地」と発言したことで不買運動が展開されたのを
急に思い出しました。
Posted by masayan at 2006年09月12日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
先人の偉大さ vol.2
    コメント(4)