さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月07日

接近遭遇…無しっ!

IMG_1342.JPG

車で数十分の所にあるアオサギのコロニーへ出掛けた。
ここは“珍客”が飛来することで有名なポイントだ。
雑木林の所々に枝が密集している感じに見える箇所が
アオサギの巣で、この様な感じで川沿い約200mに
渡って巣が百単位の規模で作られている。
単純に計算して約2〜300羽くらいが営巣している計算?
IMG_1329.JPG

撮影ポイントになる河川敷にポツンとタンポポが一輪咲いていた。


IMG_1344.JPG

何処かへ飛び立っては枝をくわえて戻ってくる。
せっせと繁殖準備を進めている。

IMG_1331.JPG

風が強くて思ったようにランディングできなくて、各々のアオサギが
自分の巣へ戻るのも一苦労しているようだ。

IMG_1357.JPG

これは“オマケ”
椅子に座ってお目当ての珍客を待っている間、目の前を2mほどの
シマヘビが通っていった。
レンズを取り替えて構えたら、ピタッと進むのをやめてしまった。
ゴメンね、邪魔して…。

“珍客”さんとの接近遭遇はまたの機会にしておこう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 タンチョウの家族 (2006-08-18 22:22)
 「バンディング」って知ってますか? (2006-05-11 11:59)
 接近遭遇…リベンジ編 (2006-05-10 18:01)
 遅刻?それとも余裕? (2006-05-04 18:00)
Posted by masayan1101 at 17:10│Comments(4)
この記事へのコメント
枝をくわえて飛んでいる写真、上手く流し
撮りになっていますね。私もやってみよう
かと思います。でも、最長で180mmしか
持ってないんですよね。あれって、何mmで
撮ったんでしょうか?
Posted by ゲスト at 2006年05月07日 22:17
>万年さん、
ようこそおいで下さいました。

10DにSIGMAの135-400mmをつけて撮影しました。
多分この時は目一杯引っ張ってると思いますので、
換算値640mm相当になってると思います。
でもね、130枚ほど撮ってきたんですが、
ピンずれが殆どで、ピンピタはほんの数枚でした。
流し撮りは難しいですよね。
Posted by masayan at 2006年05月07日 22:49
毎度様です〜〜〜♪色々と撮影で回ってますね〜〜〜♪しかし135〜400の流し撮りは神業ですよ、結構な光量とレンズのモーター次第ですよね、AIサーボ使って撮影するしか無いですよね〜、でも気持ちは良く解りますよ〜
Posted by ゲスト at 2006年05月08日 19:02
>イワナさん、

ど〜もで〜す!
たまたまの休みを利用しての近距離ドライブですよ。
そ〜なんですよ、F4.5なもんで色々ごちゃごちゃ
やっても疲れるだけだから、スポーツモードと
三脚固定で“ギュッギュッ”いわせて頑張りました!(笑)
Posted by masayan at 2006年05月08日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
接近遭遇…無しっ!
    コメント(4)