さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月10日

接近遭遇…リベンジ編

先日“珍客”に会えなかったアオサギコロニーへ早朝から出掛けた。
風が強くて意外に寒く、車に積んであった釣り用のウィンタージャケットを
着るほどの体感気温で、吐く息が白かった。

さて、出勤リミットの7時15分まで頑張るゾッ!と。
IMG_1419.JPG

このつがいはせっせと新しい巣作りに精を出していた。
今年カップルになったばかりの【新婚さん】なのだろうか?
とにかくよく働く。♂が枝を集めてきては、♀が器用に枝を絡ませて
上手に組上げていた。

IMG_1436.JPG

“珍客”待ちの途中、ファインダーエリアに突然トビが進入してきた。
強風を利用して川の中の何かを狙っている。
獲物を狙うその風貌は【スナイパー】と言う言葉がピッタリ!

IMG_1447.JPG

これもまた“珍客”待ちの時に気付いたこと。
木の上に沢山の巣があるのだが・・・・・。

IMG_1448.JPG

木の根本はご覧のとおり。
おびただしい糞で笹の葉が白く変色している。
自然の中でのことだから仕方がないのかもしれないが、笹の立場で
考えれば気の毒に…。


で、“珍客”さんにはまたもや会えなかった。
縁がないのかなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 タンチョウの家族 (2006-08-18 22:22)
 「バンディング」って知ってますか? (2006-05-11 11:59)
 接近遭遇…無しっ! (2006-05-07 17:10)
 遅刻?それとも余裕? (2006-05-04 18:00)
Posted by masayan1101 at 18:01│Comments(2)
この記事へのコメント
珍客ってなんですか?
Posted by りむパパ at 2006年05月13日 22:14
すっかり亀レスになってしまってゴメンなさい。
珍客はですね…、ペリカンなんです。
名前をウィンディ君と言うらしいのですが、
なかなか会えないんですよ。
先日現地でご一緒させて貰った方は連日十数回通って
やっと数枚撮影できたそうです。
かなり手強い相手です。
Posted by masayan at 2006年05月15日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
接近遭遇…リベンジ編
    コメント(2)