さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月11日

「バンディング」って知ってますか?

IMG_1467.JPG

持病の腰痛が悪化して、今日は仕事を休ませて貰った。
職場の皆さん、もしもこのBlogを見ていたら「ホントにゴメンなさい。」

で、取り置きしていたネタを一つ…。
僕の車には数枚のステッカー等を貼り付けたりしている。
その中でも黄色の「!」注意を促すプレートがお気に入り。
この手のプレートは【赤ちゃんが乗ってます】とか、北海道ならではの
【羆出没注意】などがある。
僕も以前は羆のイラストが描いてあって【女房が乗ってます】ってやつを
ぶら下げて周囲の笑いを誘って満足してた。(笑)

そのプレートを外してでもアピールしたいとの思いに駆られたのがこれ↑。
簡単に説明すると、【バンディング】というものに対しての疑問を自ら
意思表示している。
皆さんは個体識別するための“足環”を取り付けられた野鳥を見たことが
あるだろうか?
僕も【バンディング】と言う言葉を意識したことは無かったが、足環を
付けている野鳥を数度目にしたことはあった。
その時には【バンディング】の言葉と同様、特に意識することなく被写体
として受け流していた。

それが昨年、ある方のHPで【バンディング】と言う正式名称を知り、
その取り組みや実態調査のあり方などを知るにつれ何ともやりきれない
気持ちになった。
興味を持たれた方は「バンディング」って、なに?をご覧いただきたい。
ウェブへ飛んでいくと「うえっ、何この文字の量?」と感じられるかも
しれないが、一気に内容を見なくても結構。
それよりも数回に分けて何度も何度も読んでいただきたい。
そうすることによってより一層理解していただけることと思う。

何時でも読み返していただけるようリンクしておく。
この霞網に掛かってしまった鳥をイメージしたマークをクリックして
いただければOK。

銀塩の一眼を持ってから約25年、デジタル一眼に切り替えて3年、
これまで野鳥をかなりの枚数撮影してきたが、今はなおさら野鳥に気持ちに
なってファインダーを覗くことが出来るようになった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事
 タンチョウの家族 (2006-08-18 22:22)
 接近遭遇…リベンジ編 (2006-05-10 18:01)
 接近遭遇…無しっ! (2006-05-07 17:10)
 遅刻?それとも余裕? (2006-05-04 18:00)
Posted by masayan1101 at 11:59│Comments(4)
この記事へのコメント
初めまして。「カワセミ日記」「知って欲しい野鳥のこと」管理人の中島と申します。バンディング問題のシンボルマークをつけていただいてありがとうございます。

マーク付きサイト一覧に加えさせていただきます。これからもよろしくお願い致します。
http://king-fisher.cool.ne.jp/2005/swebitelist.shtml
Posted by ゲスト at 2006年05月17日 01:15
ようこそおいで下さいました。

このマークを見て貰って、バンディングのことを
知って貰える機会が少しでもあったならと考えています。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by masayan at 2006年05月17日 08:02
おばんでした。そば太郎です。
初列風切羽のことは知りませんでした。「バンディング」も知りませんでした。それにしてもカスミ網(これは知ってる)とは・・・
「空」がテーマの歌には自由の象徴のように「鳥」が描かれていますが、ちがったんですね。鳥もゆるくない。
Posted by そば太郎 at 2006年06月07日 22:21
直ぐに興味を示していただき有り難うございます。
某鳥類研究所におろされている補助金(元は税金)が
本当に有意義なものなのか?とつくづく考えてしまいます。
これからも鳥たちに優しいそば太郎さんでいて下さいね。
Posted by masayan at 2006年06月07日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「バンディング」って知ってますか?
    コメント(4)