さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年08月26日

経鼻内視鏡(胃カメラ)

ここ数年、類を見ない位のベストな体調で受診した生活習慣病検診。
その結果通知が先週届いたのだが…、
予想に反して『要再検査』の項目が2つもあった。

1つ目は『血液』の数値。
GOT・GPTの数値が高く、肝機能障害の疑いとある。
「そりゃ〜腰痛の鎮痛剤飲んでりゃ数値も上がるさ。」程度に思うが、
これまでの4年間、同じ薬を飲んできているのに何故今年だけ?と
疑問も少し残る。
まぁ、これはどうでもいいや…。

2つ目の方が問題で、『食道・胃に異常有り』ときた。
自慢じゃ〜ないが、酒・煙草はやらない。
今年に入ってから仕事でチョットはストレスも感じてはいたが、「そんな
柔な身体じゃ〜ない。」と自負していたのだが…。

実は亡き実父も43歳の時に胃ガンを発見されている。
自分もちょうど43歳だ。これは何か因縁めいた物なのか?
取り敢えず再検査をしなければならないが、過去に胃カメラを飲んで
非常に辛い思いをしている。
同じ思いをされた方も多いことだろう。
で「どうしたものか…」と思案していた時、車のラジオからCMが流れ
“鼻から胃カメラが…”と言っている。
自分のしょぼい記憶能力をフル回転してフリーダイアルを覚え、停車できる
スペースに車を止めて、早速その番号へ電話した。

相手は居住地を確認し、近隣の【経鼻内視鏡】実施医療機関を紹介してくれ、
自宅から一番近い病院へ連絡を入れてみた。

そして今日、その【経鼻内視鏡】の検査を受けてきたのだ。
【経口内視鏡】と比べて疼痛は数段少ないと聞かされていたが、内心ドキドキ。

朝8時、指定されたとおり外来処置室へ行き、検査前の注射を1本打たれる。
その後、内視鏡検査室の前にて内服薬を飲まされ、喉と鼻に麻酔をされる。
ものの1分ほどで鼻も喉も感覚が無くなり、咽せそうな感じがする。
これだけでも自分にとってかなりキツイ。

いよいよ台に寝て検査になるのだが、内視鏡の直径が【経口】と【経鼻】では
全然違う!単純に比較すると2/3位だろうか…。
さすがは日本の医療技術!よくぞここまで細くしてくれた。(感謝)

Drが「それでは入れますよ。ゆっくり息しててね〜。」なんて気軽に言ってる
のだが、やはり過去のイメージから肩に力が入り、腹筋にも力がこもっているのが
自分でも解るほど固くなっている。(笑)
Nsがすかさず肩をさすってくれて「大丈夫ですよ〜。」って笑って言ってくれる。

鼻腔を通過させる際にチョコッと違和感があったが、その後は喉の部分も
本当に“スルッ”っと入ってしまった。
「あれ!入っちゃったの?」って感じで、全然嘔気も起きないし、何よりも
Dr・Nsとの【会話が出来る】ことが凄い!!

ほんの2〜3分程度だと思うが検査はあっという間に終わり、感想としては
「何か物足りない…」って感じか。(笑)

気になる結果は、食道から胃にかけてはチョット赤みのある部位もあるが、
『概ね異常なし』の判定。(良かった…)
血液検査の結果は来週とのこと、でも自分的には自信がある。
恐らく一時的な数値変動だろう。

気になっていた事が解決したので、一気に空腹に襲われ(笑)、帰宅と同時に
あれこれ食べようと思ったのだが何故か全部次女が食べきっていた。(爆)
その反動か、昼食はそば太郎さんのところで紹介して貰った
『まる貴そば』へ。
“大盛り”で頼んだのは言うまでもない。(笑)
あぁ〜、旨かった…。

※本日は内容が内容だけに画像はありません。
 悪しからず…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(健康)の記事画像
嬉しい知らせ2連チャン
同じカテゴリー(健康)の記事
 嬉しい知らせ2連チャン (2006-10-20 17:41)
 オペ完了 (2006-10-06 17:17)
 何事も三度… (2006-10-01 20:03)
 “こころ”此処にあらず… (2006-09-20 22:47)
 満身創痍 (2006-08-03 19:00)
 チタンネックレスに… (2006-06-16 16:43)
Posted by masayan1101 at 18:54│Comments(14)健康
この記事へのコメント
異常なしでよかったですね。
鼻経内視鏡実施医療機関はここ↓に出てました。
http://www.ft-es.co.jp/about_scope/inst.asp
私ももう一度カメラ飲まなきゃならないのでなんとかしたいです。
肩をさすってくれるNs.ってありがたいですよねぇ。母親のようです(笑)
Posted by ゲスト at 2006年08月26日 23:21
私も10年くらい前にぶっといのを飲んだことが1度だけあります。
今は楽になったんですね。
それはいいとして、検査の結果が何事も無いようで、一安心ですね。
Posted by りむパパ at 2006年08月26日 23:27
URL有り難うございます。
もっと普及が進むと良いですよね。
『看護』の言葉の重みを知っている方が傍にいてくれるって
本当に心強かったです。
カノンさんもお大事に…
Posted by masayan at 2006年08月27日 00:04
やっぱり悪い部分は“性格”のようです。(笑)
あとは、時期同じくして同じ検査を受ける実母の
結果待ちですね。
親子だからってそこまで似なくてもと思うのですがね。
Posted by masayan at 2006年08月27日 00:09
おいしいものをおいしく食べられるのは、健康あってこそですね。
魚卵・味の濃いもの・油多め・肉・炭酸飲料・缶コーヒー・・・、"体にわるもの何か食べてる?"といった食生活ですが、健康診断は生まれてこの方再検査なし。
過ぎたるは及ばざるが如しですよ。ハハハ。
でも、中年だから気をつけなきゃ。
Posted by そば太郎 at 2006年08月27日 06:44
とはいえ、私はやったことがないので、ひたすら恐怖。
ちょっと心配なこともあって、健康診断を
受けなきゃ〜・・・、と思いつつ、足がむきません(苦笑)
Posted by ふぶき at 2006年08月27日 09:22
お陰様で何とか一安心です。
ただ鼻に麻酔したもので、蕎麦の香りが
若干感じにくかったです。
家内を初めて連れて行ったのですが、
蕎麦で感嘆する家内を始めてみました。
Posted by masayan at 2006年08月27日 13:31
一度ゆっくり検診してみて下さい。
思ったよりも簡単に済みますよ。
それと、これは周知不足だと思うのですが、
社会保険加入者の配偶者も生活習慣病検診を
受診することが可能なんです。まぁ、数千円の
自己負担はありますが…。
ふぶきさんが専業主婦の方であればお勧めな手段です。
Posted by masayan at 2006年08月27日 13:34
masayanさま こんばんは☆
文明の利器はついにここまで・・・と言う感がします。
尿管結石も今は切らないで、治せますから、ただただ驚きです。
masayanさん今はほっとなさっていらっしゃるのでしょうね。くれぐれもお大事に。ヨーコ(^_-)-☆
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 21:48
お見舞いの言葉有り難うございます。
ほんと、親父がせめて今の時代に癌になっていて
くれたなら…って思ってしまいます。
あの頃はまだ『切っても再発する』と言われてた時代でしたから。
Posted by masayan at 2006年08月30日 10:55
今のところ無事に動いているのに検査することで気にして具合悪くなる心配があるので、積極的に受けたくは無いですねぇ〜。
Posted by おっさん at 2006年08月30日 20:19
恥は…、いや心配は一時ですので、是非検診を
受けましょう!
その後のビールは格別のはずですから!
Posted by masayan at 2006年08月31日 16:56
コメント&トラックバックありがとうございます!さっそく来させていただきました。
ここで初めて鼻から入れるなんて方法があることを知りました!驚きです。
日本の医療の進歩はすごいですね。何年か後には胃カメラ=苦しいなんて概念がなくなっているかも知れない・・・なんて考えてしまいました。
ともあれ、お互い何もなくて良かったですね。
Posted by megu at 2006年09月13日 23:14
ようこそおいで下さいました。m(_ _)m

ホント、以前は自分も嘔気を伴いながらの検査でしたが、
随分楽になったものです。
日本に留まらず、世界各国の医療技術が向上して
生きる人全ての苦痛が癒されて欲しいですよね。

またのお越しお待ちしてます。
Posted by masayan at 2006年09月15日 13:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
経鼻内視鏡(胃カメラ)
    コメント(14)