さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年09月20日

“こころ”此処にあらず…

タイトルの言葉、昨日入院前の母が呟いた言葉だ。
長い間エントリーを休んでしまい、ご心配おかけしました。
気遣いのメールを頂いた方々、有り難うございました。


母が体調を崩し、地元での入院は自分たちが顔を出すことが出来ないので
こちらへ連れてきて、昨日やっと入院したところだ。

「心、此処にあらず」、これまでは耳にすることはあれど、何となく聞き流して
いたように思う。
家庭内で…、職場で…、仲間との集まりで…、一体何回この言葉を
聞いてきたのだろう?
その都度笑って聞き流してみたり、「でもさぁ…」などと促してみたりと自分なりの
対応はしてきたと思うが、これまで数度の入退院を経験している母からこの言葉を
聞かされるとは思ってもいなかったので、正直言って返す言葉が瞬時に
見つからない自分にもどかしさを感じ、苛立ちさえも感じた。

今回の入院はこれまでの母の人生の中で一番厄介なものかもしれない。
いや、きっとそうだろう。
釧路で検査した際の写真と一緒に紹介状を携えて知らない土地での入院、
きっと心細いのに違いない。
それでも釧路で一人病魔と闘うよりは自分や家内ら家族がいる所でとやって来た母。
そんな心境や色々な意味から出た「心、此処にあらず」だったと思う。

包容力のない不甲斐ない息子だと思う。
軽く言葉のジャブでも打って元気づけることも出来ないくらい不器用な息子だと思う。
そんな息子だけど、何時でも傍にいるから…
どんな時でも手をさする事くらいは出来るから…
何時でも話し相手になるから…
チョットは頼ってくれよ、お袋…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(健康)の記事画像
嬉しい知らせ2連チャン
同じカテゴリー(健康)の記事
 嬉しい知らせ2連チャン (2006-10-20 17:41)
 オペ完了 (2006-10-06 17:17)
 何事も三度… (2006-10-01 20:03)
 経鼻内視鏡(胃カメラ) (2006-08-26 18:54)
 満身創痍 (2006-08-03 19:00)
 チタンネックレスに… (2006-06-16 16:43)
Posted by masayan1101 at 22:47│Comments(8)健康
この記事へのコメント
お母様のお気持ちとmasayanさんのお気持ちが伝わってきて涙が・・。。
(私も里親の祖母に入院時に同じような事をつぶやかれ重なってしまいました。)
きっと時間ともに力づけてくれるものがあると思います。
私も不器用ですが・・
大切なの笑顔で頑張らズ、頑張ってください。(生意気を言ってすみません。)

それと、ブログお帰りなさい(^-^)
Posted by redrabbit at 2006年09月21日 10:00
masayanさま こんにちは♪
そうだったのですか!ご心配ですね。
masayanさんの気持ちを痛いほど分かります。
読んでいて泣けました。
masayanさんはお母上さまのことを気遣えて、幸せだな〜と。
また少々羨ましくも思いました。
お母上さまもまた頼れる息子さんがいる心強さ、感謝なさっていらっしゃることでしょう。
どうぞお母上さまのお体がmasayanさんだと思って、出来る限り尽くしてあげてくださいね。ヨーコ(^_-)-☆
Posted by ゲスト at 2006年09月21日 11:03
お見舞いコメント有り難うございます。
取り敢えず週明け月曜に1回目のオペが決まって
気分はドリカム風に『決戦は月曜日』な感じです。
エントリーの回数は減ると思いますが、時間が
許す限りアップしていきますので、今後ともヨロシクです。
Posted by masayan at 2006年09月22日 20:59
頼れる息子ではなく、「こっちに来いと言われたから来た」
って今後文句言われそうです。(笑)
とにかく悪いところ全部取ってしまって、元気な母に
戻って欲しいと思っています。
Posted by masayan at 2006年09月22日 21:05
言葉って難しいですよね。口に出さないと伝わらない、けど、側に居るだけで伝わることもあります。
Posted by りむパパ at 2006年09月23日 22:54
色々とご心配おかけしました。
今日も母と会ってきたのですが、以外とサバサバしていて
暗い顔してたのは自分の方でした。
気持ちは月曜に向けて準備が出来たようです。
Posted by masayan at 2006年09月23日 23:39
こんばんは。
お母様のご病気、心配ですね。
私も父や義母の入退院で同じような思いをしました。
親子ですもの、masayanさんがそばにいるだけで、お母様は心が安らいでおられると思いますよ。
キット、通じ合うことの方が多いと思います。
お母様を、お大事に。
masayanさんもお疲れが出ませんように。
Posted by Yumedango at 2006年09月23日 23:39
お見舞いコメント有り難うございます。
何なんですかねぇ、“以心伝心”とまでは行かなくとも、
少し心が近づいたような気がしてます。
外出許可がおりた今日の午後、勤務の自分抜きで家内・娘と
病院の界隈を散策して、心なしか表情も明るくなったような
気がしました。
母も「元気がついた」と話していたので、少しホッとしてます。
Posted by masayan at 2006年09月24日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
“こころ”此処にあらず…
    コメント(8)