さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年05月21日

蕨(ワラビ)

IMG_1536.JPG

ワンコの散歩中、道路沿いの土手を眺めて気になっている植物、
それが蕨(ワラビ)だ。
IMG_1537.JPG

今年も太さのある形の良いものが生えてきた。
採って食べるほどの量が生えていないので、見ているだけなのだが、
今日は【市内一斉清掃日】。
「お前達も今日までの命か…」と思い、清掃開始時刻前に画像だけ
納めに行った。

清掃終了後、現地に再度足を運ぶと間近に満杯に詰まったゴミ袋の
山があり、その代わりにワラビは1本も残っていなかった。
じーちゃん・ばあちゃんのポケットに収まっちゃったのかなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
水晶文旦
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 水晶文旦 (2006-10-23 21:32)
 これで食べ納め (2006-08-25 21:12)
 果物狩り(盛夏) (2006-08-23 21:48)
 R18指定!? (2006-08-22 22:53)
 北海道限定品 (2006-08-21 12:53)
 kittyちゃんストラップ (2006-08-10 12:05)
Posted by masayan1101 at 12:30│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
お誘いいただいたので、きちゃいました。
フキ、ワラビ、ゼンマイ、タラの芽etc
春はうまいものだらけ。新芽は何でもエネルギーたっぷり。自然の恵みを少しだけいただいて、パワーアップしたいものです。
でも、山菜を採る人はありかを教えないんだなこれが。
Posted by そば太郎 at 2006年05月22日 22:56
そうですね、春はパワーの固まりって感じですね。
顕著な例が行者ニンニクでしょうか。
僕は余り感じませんが、行者ニンニク食べると
疲れが取れるって人が多いですよね。

あっはっは!そうなんですよね、僕も義父母に
教えたハマボウフウの生息地はよその方には
教えません。(笑)
殆ど人が立ち入らないところで、過去に口の堅い
後輩1人にだけ教えましたが、彼は他言せずに
この2月に他界しました。
あいつと弁当持って嬉々とハマボウフウ摘みを
したのが懐かしい思い出です。
Posted by masayan at 2006年05月22日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蕨(ワラビ)
    コメント(2)