さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年08月25日

これで食べ納め

P1010027.JPG

西表島の義兄から届いた箱の中身は…
P1010031.JPG

北海道ではなかなか手に入らない【島パイン】。
スーパーで売られている物より一回りほど小振りだが、甘さは絶対に
こっちの方が上。

何年か前に遊びに行った時には畑から完熟のものを直接採らせて貰って
食べたのだが、芯の部分まで甘みが行き渡っていた記憶がある。

7月に続いて届いたのだが、多分これが最終収穫だろう。
また1年間我慢しなきゃ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
水晶文旦
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 水晶文旦 (2006-10-23 21:32)
 果物狩り(盛夏) (2006-08-23 21:48)
 R18指定!? (2006-08-22 22:53)
 北海道限定品 (2006-08-21 12:53)
 kittyちゃんストラップ (2006-08-10 12:05)
 Jagabee(ジャガビー) (2006-07-28 11:24)
Posted by masayan1101 at 21:12│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
まさしく産地直送ですね。うらやまし〜!
もちろんスーパーでは売ってないでしょうねえ。
Posted by hide@dc2 at 2006年08月26日 00:00
ごっつい!

やまねこが入ってるのかと思いました.
Posted by Ritchie at 2006年08月26日 05:44
これだけで味わえそうですねぇ〜。
Posted by おっさん at 2006年08月26日 08:05
こちらのスーパーではなかなかと言うよりも、
殆ど見かけないですね。
札幌地下街の沖縄産品を扱う店で見る位です。
あと、結構ネットで通販もされてますよ。
一度試してみては如何ですか?
Posted by masayan at 2006年08月26日 12:21
アップで撮りましたので大きく見えるようですが、
直径は12cm程、高さは葉を入れても20cm
に満たないほどの大きさで、市販品より若干
小さめです。
Posted by masayan at 2006年08月26日 12:24
いや、気分だけでなく一度行ってみて下さい。
南風見田(はえみだ)浜で満天の星空を見ながら
食べるとなお一層美味しいですよ。
Posted by masayan at 2006年08月26日 12:30
パ・イ・ナ・ツ・プ・ル、チ・ヨ・コ・レ・イト。グ・ス・ベ・リ…(つい思い浮かんだ)
果物はなってる状態で完熟したほうが旨いんですね。マンゴーも完熟して木から落ちたものが一番旨いってきいいたことがありますからね、ぜひ現地で食べたいものですね。
Posted by りむパパ at 2006年08月26日 23:12
ありゃ、釧路ではグーを『グ・リ・コ』でした。
西表では部落の子供達がいろんな家の垣根にある
果物を勝手に食べても良いらしいのです。
理由は『脱水にならないように』だそうです。
我が娘達も庭いじりしていた“おばぁ”に果物
頂いてました。
Posted by masayan at 2006年08月27日 00:01
masayanさま こんばんは☆
私 あまり人のカキコ読まないようにしています。
何故なら凄く染まりやすいタイプ。自分らしさを失いそうなの。
でもちらっと目に入ったRitchieさんのカキコ!
笑い転げました(-^〇^-)アッハッハッハ
座布団背丈ほどあげてください。
ヨーコ(^_-)-☆
Posted by ゲスト at 2006年08月29日 21:16
Ritchieさんは関西の方ですから、コメントのスパイスも
効いてます。
コメントいただけるのってとても嬉しいんですよ。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by masayan at 2006年08月30日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これで食べ納め
    コメント(10)