さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年08月23日

果物狩り(盛夏)

IMG_2692.JPG

夏の果物、プラム狩りへ行ってきた。
行き先は、いつもお世話になっている壮瞥町内の果樹園。
園内もゆっくり散策させて貰った。
IMG_2693.JPG

1番目の画像のプラムを手に取ると、これくらいの大きさ。
これがまた完熟で、大変美味しい。

皆さんのプラムに対するイメージとはどんなものだろうか?
「酸っぱい」や「一部分が固い」など、余り良いイメージがないだろうと思う。
自分もこの果樹園にお邪魔するまではそうだった。
今から8年前、道南をキャンプして廻った帰り道、果物狩りの経験がない
娘達のために「試しに寄るか」程度の気分だった。
その時電話の問い合わせに果物狩りが出来ると答えてくれた果樹園が
ただ1件。それも自分が嫌いなプラムだという。
「まぁ、仕方がないか。子供達が喜んでさえくれたなら…」と思って
食べ始めたのだが、驚くほど美味しい。一噛みすると“ジュワッ”とジューシーで、
種の周りまで甘みが行き渡ってる。
「今まで自分がスーパーで買っていたプラムは何だったんだ?」って自問自答した。
それくらい人生観が変わった瞬間だった。このプラム達に感謝!

IMG_2697.JPG

別のエリアには桃もなっている。
色付き始めていたので、もう少しすると店頭に並びそう。

※桃の果物狩りは実施されていません。

IMG_2688.JPG

園のお父さんが「病み付きになるほど旨いんだよ。」と教えてくれた杏の実。
これも、もうチョット後に食べ頃なのかな?

※これも果物狩りの対象品ではありません。

IMG_2691.JPG

これは色付き始めた【デラウェア】。
9月上旬くらいには食べられるだろうか。
次女はこのブドウが大好きで、「9月はいつ来る?」とその気満々だった。

IMG_2694.JPG

【リンゴ】も日の当たってる部分は色づいてる。
“密入り”の物を早く食べたいなぁ。

IMG_2698.JPG

【栗】のイガも順調に育っているようだ。
そう言えば、今まで栗拾いってしたことなかったっけ。
今年はやらねば…。

と言う訳で、“実りの秋”は我が家の“食欲の秋”。(笑)
「う〜っ、お腹がキツイ」と言うのももう間近。(爆)
今のうちに少しでも減量に励むことにしよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
水晶文旦
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 水晶文旦 (2006-10-23 21:32)
 これで食べ納め (2006-08-25 21:12)
 R18指定!? (2006-08-22 22:53)
 北海道限定品 (2006-08-21 12:53)
 kittyちゃんストラップ (2006-08-10 12:05)
 Jagabee(ジャガビー) (2006-07-28 11:24)
Posted by masayan1101 at 21:48│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
あの“ジュワッ”って甘くて酸味が美味しいですよねぇ〜♪
小学生の頃はワンパック(10〜15個)をペロリと食べていましたよぉ〜♪この種を真剣に庭に植えようとしました(笑)
Posted by redrabbit at 2006年08月23日 22:33
そうそう、店で買ってきた果物の種を植えて
ビワがなったとか、頭の葉の部分を植えて
パイナップルがなったとか良く新聞のネタに
なってますよね。
鉢植えでも成功するんでしょうか?今度試してみます。
Posted by masayan at 2006年08月24日 16:38
我が家では、リンゴがめきめき成長中。
そろそろ、鉢上げか?と思うのですが、
こんなところで「樹」を育てたことがない・・・
どうしよう〜
成長期、一ヶ月前ですが。
http://ch.kitaguni.tv/u/1994/%b4%d1%bb%a1

masayanさんもお試しくださいませ。
Posted by ふぶき at 2006年08月24日 23:41
masayanさま おはうおうございます♪
秋は果物が沢山出回りますね。これは夏の疲れを取ってくれるビタミン剤と言えるでしょう。
我が家は今 リホームの真っ最中。10時と3時のお茶に飲み物・果物・お菓子は欠かせません。
偶然ですが昨日の10時にプラムを出しました。
業者さんに「これ何ですか?」と聞かれ、この地には、この果物が浸透していないなぁ〜と思いました。
「少し酸っぱいけど、身体にはいいですよ」とお勧め致しました。 ヨーコ(^_-)-☆
Posted by ゲスト at 2006年08月25日 06:41
見直しに行って、「おぉ〜っ、これかっ!」って思い出しました。
これって品種は何ですか?
立派に育つと良いですね。
釧路の自宅には“エゾノコリンゴ”(?)ってやつがありまして、
冬の野鳥の餌場になってます。
続報待ってますね。
Posted by masayan at 2006年08月25日 08:28
この暑い時期にリホームされると家主も業者も
暑さとの戦いですね。
体調管理ご注意下さいね。
Posted by masayan at 2006年08月25日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
果物狩り(盛夏)
    コメント(6)