さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月02日

タケノコ狩り 初体験!

IMG_1893.JPG

今日も公休、釣りにも行けないのでカメラ担いで野山散策へ出掛けた。
今日、分け入ったのは道有林の看板が立つエリア、ここだと地主さんは道民税を
ちゃんと払っている自分。気兼ねなく入って行けそうだ。
いつものように咲き頃の花を探しながら歩いていると“?”。
「これってもしかしたらタケノコって奴?」
ラッキー!初めて見るタケノコだった。
そりゃ〜そうだよ、道東ではあまりタケノコ採りってしないもの。
チョットばかり嬉しくなって、その辺を探してみたらある!ある!、タケノコだらけ!!
きっと数分間の時間だったと思うが、あっという間に1回分くらいであろう量を収穫できた。
で、帰宅後に記念撮影。↓

IMG_1897.JPG

ただし、今日も痛恨のミス!
この地に向かった車にはカーナビがあるが代車だから地点登録しても意味無し。
オマケにいつも山に入る時は小さくてもザックを背負うのに、今日はカメラが入る程度の
ウエストバッグのみで、ハンディGPSも持ってきていない。
大凡の三点観測をして帰路についた。

2日も続けて痛恨のミス。
歳とった証拠だぁ〜…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
水晶文旦
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 水晶文旦 (2006-10-23 21:32)
 これで食べ納め (2006-08-25 21:12)
 果物狩り(盛夏) (2006-08-23 21:48)
 R18指定!? (2006-08-22 22:53)
 北海道限定品 (2006-08-21 12:53)
 kittyちゃんストラップ (2006-08-10 12:05)
Posted by masayan1101 at 15:31│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
 むふふふふ♪これは天ぷらですね〜〜〜♪美味しいでやんすよ〜、一度煮た方が良いかな?まずは食べてみないと解りませんが!固さが問題ですよ〜
Posted by ゲスト at 2006年06月02日 20:45
毎度様で〜す。
ホント、今日は“棚ぼた”ものでした。
1割ほどが虫食いで×、それでも素焼きと刺身で食べました。
美味しかったですよ!
Posted by masayan at 2006年06月02日 21:10
子供の頃にダニが食いつかれたのがトラウマになってまして(^^ゞ
今はちょうど色んな場所にウマそうな山菜が出てる時期ですよね。
釧路周辺だとギョウジャニンニクが多いみたいで
両親が時々採りに行ってるみたいです。
タケノコはちょうど今日の食卓に登場してました。
タケノコ、レンコン、サヤエンドウ、人参、鶏肉などの煮付けという形で。
タケノコって地味にウマいですよね(笑)
Posted by hide@dc2 at 2006年06月03日 01:29
お早うございます。(笑)
そうですね、僕はこの【チシマザサ】のタケノコを使った
おでんが大好きです。
【孟宗竹】のタケノコも美味しいですよね。
一度だけですが【孟宗竹】の刺身を食べたことがあります。
何とも言えない香りが口の中に広がり、美味でしたよ!
Posted by masayan at 2006年06月03日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タケノコ狩り 初体験!
    コメント(4)