さぽろぐ

日記・一般  |北広島市

ログインヘルプ


2006年06月12日

ニリンソウ

IMG_nirinsou.JPG

昨日のワンコ散歩でまたまた見つけてしまった開花遅れの植物。
この花も見頃は5月中のもの。やっぱり寒いのかな?

この花は見分けがつきやすいが、葉がやっかい。
春先には葉を湯がいておひたしとして食する人がいるが、木の葉の形が
猛毒で有名な【ヤマトリカブト】とそっくり。
夏になれば背丈が全然違うので見分けが付くが、春先は根の形状で
見分けるしかないようだ。
皆さん、ご注意を!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(散歩道)の記事画像
長い影
同じカテゴリー(散歩道)の記事
 長い影 (2006-10-25 23:52)
 今日の散歩道(9/29) (2006-09-29 21:28)
 今日の散歩道(9/28) (2006-09-28 19:06)
 散歩道の秋色vol.3 (2006-09-04 18:59)
 散歩道の秋色vol.2 (2006-09-03 23:02)
 一歩一歩…(散歩道の秋色) (2006-08-31 16:56)
Posted by masayan1101 at 00:02│Comments(2)散歩道
この記事へのコメント
なんだか忙しくて、心の中で「ニリンソウ、ニリンソウ」と
つぶやいていたのですが、ついに、見かけずじまい。
今度の週末にも、まだあるかな〜ぁ。
Posted by ふぶき at 2006年06月12日 20:59
自分の昨年の経験では、滝野の植生が他よりも数日くらい
遅れている感がしました。
桜の開花も滝野は遅いですから、今週末じっくり探せば
綺麗に咲いている物が見つかるのではないでしょうか?
情報楽しみに待ってます!
Posted by masayan at 2006年06月12日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニリンソウ
    コメント(2)